『さすらい記』

オリカビページの『さすらい記』化の試みについて

これは、やりたい人だけがやってみたら楽しいんじゃないかと思っている、+αの試みです。

さすかび企画への投稿された作品により、オリカビの投稿者が「この作品に描かれているシーンは、自分のオリカビに影響を与えた」「この作品に描かれているシーンは自分オリカビにとって、大切な思い出となった」と感じたとき、自分のさすカビ企画のオリカビ紹介のページで、その作品を掲載・紹介しながら、自分のオリカビの設定を変更・追加していい、という制度です。

これにより、みんなが作品を投稿することにで、さすかび企画内の「シーン」が増えて、それによりキャラクターが影響を受け、設定が変異して行き、最後に見返したときに、それぞれのオリカビの、さすらい中のストーリー、さすらい記が出来上がっている……というようなことができたらいいな…と考えています。
日記帳みたいなものがやり易いのかもしれない。紹介の形式や文体は自由です。

オリカビの投稿者自身が書いた作品でも、誰かに描いてもらった作品も、さすらい記には両方使えますが、極力「オリカビとオリカビの交流により生まれるシーン」で、キャラを動かして行って欲しいなと思ってます。

自分のオリカビに不足しているものを、このオリカビは持っているなぁ、
このオリカビなら、このオリカビの力になることができるんじゃないだろうか??
そんな事を考えながら、自分のオリカビと人のオリカビを見つめてみてください。


たとえばこんなシーン…

  • 行くあての無かったオリカビが、誰かの故郷の話を聴いて、行ってみたいと興味がわいた。
  • 戦闘力の高いオリカビが、他の誰かに訓練をつけてあげた。
  • さすらいの泥棒なオリカビが、誰かの荷物を盗もうと心がけてみた。
などなど……

「このシーンは劇的だけど、設定には影響させたくないな」と思った作品は、自分のオリカビが居る重要なシーンの絵であっても、パラレル扱いにして、設定に関与せずにスルーしても良いこととします。
  (泥棒のオリカビに何かを盗まれた絵を描かれたけれど、それはイメージ図であり、実際には盗まれてない事とする。)

※自分のオリカビが登場していない作品であっても、その出来事を見ていた自分のオリカビが何か影響を受けたと考える場合、それも設定ページに転載・紹介し、自分のオリカビがどう影響を受けたか記載してもOKとします。
  (誰かと誰かのすさまじい決闘をみて、僕も強くなりたいと思った。)

※同じ作品が複数のオリカビの「さすらい記」に乗ることもありえますし、作品を作った人の意図とは違う部分が注目される部分になるかもしれません。そこにそれぞれのオリカビによる視点の差が表れたら楽しいだろな、と思ってます。


「さすカビ企画内にシーンのある作品が投稿された時期と、実際にそのシーンが起きた時系列は、関係しない」ということにします。
各オリカビのページでは、それぞれのオリカビにとってのストーリーを考えながら、企画に投稿された作品のシーンを、好きな順番で並べて、さすらい記を作ることができます。
(そのシーンの順序が他のオリカビのページでの順序とに、矛盾がでてもOKです。)

※さすらい記の進んでいるキャラでも、最新の状態だけでなく、少し前の状態や、さすらい始めた最初の時期の状態を題材とした作品を投稿も、いつでも行える事にします。


※過去の姿の描かれた絵をさすらい記に含むのも可能。
シーンのない絵や擬人化絵も、自分のオリカビの紹介ページでひっくるめて紹介すると、描いてくれた人に描いてくれてありがとうの気持ちを伝えるのに良いかもしれない。


注意点

  • 「さすらい記」として設定ページを編集・追加していっていいのは、自分の投稿したオリカビだけです。
  • 自分の投稿した作品が、拾ってもらえず、さすらい記に乗せてもらえなくてもめげない事。
  • 自分の投稿した作品が、自分の意図と違う解釈でさすらい記に載せられても嘆かない事。
  • さすらい記につかって良い作品は、このwiki内の、この企画に投稿された作品だけです。wikiにアップされてない作品の転載は禁止です。

  • 自分のオリカビの設定を変化させる際には、元の設定文の「書き換え」ではなく、元の設定文を残しながら変化した部分を示す「設定の下への追記」を行ってください。
(それまでの設定文の下に#hrでラインを挿入してから、新しい設定を追記していくのがお勧めです。)


画像の張り方について

作品として掲載されている画像を、自分のオリカビ紹介のページに貼る方法は、使いたい画像の上にマウスカーソルを置いてしばらくすると表示される「登録名」を使ってください。
作品の作者名は添えておいてください。
#image(登録名)
で画像が貼れます。

量が増える場合はサムネイルでの掲載をお勧めします。
#image_thumbnail(登録名)


(私はこの企画、作品投稿そんなに増えないんじゃないか?と思ってるので、オリカビ紹介ページにさすらい記が連なる事は問題がない、と思ってるのですが、もしもたくさん投稿作品があって、さすらい記が長く連なるなぁとと感じた場合、臨機応変になんらかの対処をするかもしれません。
例 オリカビ紹介ページとさすらい記は別個にするとか。)

まだサンプルを用意できてなくてアレでしょうけど、上手く機能したら楽しいと思うのでよろしくお願いします。

  • 最終更新:2014-08-02 23:15:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード