さすかび企画

wikiをどうにかいろんな人に気軽に使ってもらえるようにしたい!
そんな気持ちが生み出した、wiki内企画!!その名は、
真夏のさすらいキャンペーン!!
8月1日募集スタート!

みんなの「さすらい」をテーマにしたオリカビのまとめページを作ろうぜ!

募集物

皆さんがご自分で考えた「さすらい」をテーマにしたオリカビ。そしてそんなオリカビたちを題材とした作品

さすらい……ここではない何処かへ……未確定な道を……いつまでとも無く、歩き続ける事……。
その中で何を見て、何に出会えるのだろうか……。
何かを失い、何かを求め続ける者達が、この夏、さすらいオリカビwikiに集う!!

期間は8月1日~9月末まで。
※10月に、オリカビ募集は無いけど、さすらい期間を終えたオリカビの作品投稿と、オリカビ紹介ぺージの仕上げができる、アフター期間?を設けるかもしれません。

参加方法

  • 投稿された作品やオリカビの、ページを分けたりリンクを繋いだりの作業は、私がやります。
臨機応変様子を見ながら。

企画仕様

お一人様オリカビの投稿は1体まで募集の、期間限定で限りある世界での気軽な企画です。
(様子を見て9月からはもう1体追加可能にするかもしれません。)

舞台設定は「どこでもない場所・旅の途中」季節設定は「真夏」です。(舞台設定に関係しない作品も投稿してOKです

オリカビの投稿だけでもOKですし、オリカビを投稿はせずに三次創作だけするのもOKです。

企画に参加したオリカビは、真夏のさすらいキャンペーン期間中のみ「誰でも描いていいよ」になります。

この企画で集まったオリカビが企画として「誰でも描いていいよ」なのは、期間中だけです
期間をすぎた後は、企画に集まったオリカビ達は見れますが、ページの編集はできなくなります。
期間以後、それぞれのオリカビ達をこれからも自由に描いてもいいかどうかは、それぞれのオリカビの親の方の管轄に戻ります。
(オリカビ親がこの子はこれからも自由に描いていい、と主張したならば、そのオリカビはその後も自由に描いていいオリカビになります。しかしそのためには、企画ページ外でそのオリカビの紹介をしていただく必要があります)

投稿したキャラは自分で動かしても良いし、投稿するだけして人に任せてもどっちでもいいですが、
「どう動かされてもいいのよ」という覚悟と準備は必ずご用意ください。
やらないで欲しいことがある場合は、自分のオリカビ紹介のページを編集して補足しておきましょう。

  • 期間を区切った企画なので、自サイト等で活躍中のキャラを、「さすらい仕様」にして参加させることもできます。
何らかの理由、目的で、さすらっている状態のキャラの設定をご用意ください。
期間中は、企画内では、出身地や目的地のあるキャラは、基本的にそれらの場所にたどり着けないという仕様を念頭においてキャラを調整してくれたら良いかも知れません。
9月末の期間終了後以降のキャラクターがさすらっているか、どこかにたどり着いたかどうかは、それぞれのオリカビ親の方にお任せします。

ちなみに、「さすらう者を見守る神キャラ」や、「さすらい」の語呂合わせキャラなど、流離い状態ではないキャラの投稿もOKです。

  • オリカビECCの魅力的な町やダンジョンを、目的地や出身地に持つキャラクターの投稿の許可をいただいております!
が、企画期間内は「真夏のさすらいキャンペーン」参加中のキャラと、ECCの世界/キャラとの交流はお控えいただいて、あくまでさすカビ企画内だけで遊べるように、心がけてください。
さすかびの企画期間終了後は、そのキャラをECC世界に参加させることもできますし、そのまま旅を続けさせることもできます。ECCの状況とオリカビさんの意思と、投稿者さんの意向で臨機応変に選択してください。
当企画がECCと同一の世界観である、という指定は企画側からはやりません。いろんな世界軸が何かの理由で混濁してる世界なのかもしれません。

明確に舞台設定を明確に定めないことで、キャラクターとキャラクターだけでお話が生み出せるようなお手軽企画になれば良いなと思っています。

色んなオリカビが集まるだけでも楽しいですが、「さすらい」というテーマは、千差万別のオリカビが、ゼロから出会って交流するのにはとっても美味しい題材だなと思ってるので、そこを活かしていけたらなお良いだろなと思っています。
いろんな人のオリカビが勝手に並んで行くページができたら成功、
さらにその、「さすらい」なオリカビ達が、出会ったり交流したり遊べたならば、大成功です。

これを機に、wikiのページを更新するのがどのような感覚か、体験してみてくださいませ。

+α

期間を区切った企画なので、企画が始まったときには「さすらい」状態だったオリカビが、期間中に何かに出会ったり、自分の道の手がかりを見つけたりしていってくれたら楽しそうだな、思ってます。
キャラ紹介のページも後からの追加や編集が容易なので、自分のキャラの状況が変わったら、紹介に文章を加筆して行くことで、企画期間が終わってから見直したときに、それぞれのこの夏のストーリの見えるキャラ紹介になってたら面白いんじゃないかな……って思ってます。
という制度を『さすらい期』として、+α制度の記載をしました!やりたい人だけよろしくお願いします!

質問ご意見ご感想ありましたらどうぞ
  • テスト。準備終わる前に募集開始しちゃってごめんなさい --- えのき (2014/08/01 00:22:08)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

  • 最終更新:2014-08-09 15:59:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード