ページの作り方ver2

このウィキは、現在、ページ最上部の「編集」や「作成」から、どなたでも簡単にページが制作可能です。
wikiの編集にHP制作知識は要りません。簡単お手軽にどなたでもページの編集、追加が可能です。
どうしたらいいかよくわからない、という人は、とりあえず誰かのページを「このページを複製して編集する」開いて、どんな構文使ってるか参考にながら色々ためしてみてください。
(他人のページをいじった後で保存してしまわないようにだけ気をつけて!)
よく使う構文ヘルパーのページがもしかしたら役に立つかもしれませんが、
FC2構文ガイドhttp://manual.wiki.fc2.com/を見るのが一番てっとりばやいです。

ざっくり概要

  • 年齢制限がかかるものや、オリカビと全く関係の無いページは禁止です。
  • どんな量でもどんなページでも、オリカビに関るページなら自由にお作りいただけます。ただし、左側メニューに自分の作ったページへのリンクを載せれるのは「前置き+3行まで」という制限があります。
  • いろんな人が共同で使うwikiなので、どれが誰のページかわかりやすいように、ページを作る時には、自分の名前か、自分のサイト名を、ページの名前に含めてください。
  • 画像をアップする際にも、誰がアップした画像か区別がつくように、自分の名前か、自分のサイト名を、登録名に含めてください。
ページの名前画像の登録名は、ひらがなや漢字も使えて、後からでも簡単に変更できます。
  • 他人の作ったページは、特別な事情や許可が無い限り、いじったり消したりしないで下さい。
  • 他人の作品を勝手に載せてはいけません。
  • 他人のオリカビを描いた絵/他人にオリカビを描いてもらった絵も、許可が確認できてから乗せてください。
できるだけ、最近更新したWIKI(トップページ)に更新を通知する のチェックは、はずすしてください。

ページを作る際の【前置き】について

当wikiでは、ページ閲覧上の諸注意や、自分のオリカビや作品に対してやって欲しくないことを、ページを作る人それぞれに設定してもらいたいと思っております。
そんなトラブルを防ぐための注意書きに加え、自分のページを見る前に知っておいたほうがよさそうな自己紹介や、サイトの紹介や回想、wikiの用途の説明や、あなたのオリカビ全般に対する情報などを記載したする部分を、当ウィキでは【前置き】と呼びます。
サイトで言うところの「はじめに」や「アバウト」にあたるものだと思ってください、

何を前置きして何を書かないかは、各自の判断に任せますが、【『自分のオリカビが、このwikiを見た人に自由に使われたり、絵を描かかれてもいいかどうか』については【前置き】で必ず明記しておいてください。
【いつでもどこでも描いてもいいのよ】【当ウィキ内に掲載する場合のみ描いてもいいよ】【私の目の届かないところで使われる事を好みません】【描きたかったら記載の連絡先にご連絡ください】等などです。
【前置き】は、wikiが現存している間は、いつでも何度でも編集し、状態を変えて行くことが可能になっております。臨機応変にご活用ください。

ページの作り方について

「ページの名前」には、自分の名前か、自分のサイト名を含めたものを設定してください。
【○○のオリカビ01】【○○のページ】【○○出張所】【○○のイラスト03】など。
イラストのアップは、最上部の「編集」の「ファイルのアップロード」から行えます。

前置きにあたる部分は必須ですが、それ以降はどんな物をどのように載せるのも自由です。
キャラの紹介を並べるもよし、描いた絵を並べるもよし…。漫画や小説も掲載OKです。
他に掲載場所の無いオリカビの紹介、作品の展示はもちろん、現役サイトに掲載中の作品をいくつか並べての自分のサイトの紹介も歓迎です。
共同編集できるwikiの性質を活かして、誰かにいじったり追加してもらっても良いページを用意してみるのもいいかもしれません。
工夫次第で何でもできるはるかな自由度が広がっております。どうぞ試行錯誤なさってください。

オリカビプロフィールさんが当wikiでのプロフィールカードの使用を許可下さった!ありがたい!
プロフィール画像にデータをまとめた画像を並べるだけで、見やすくかっこよくページがまとまりますよ!お勧めです!

※他人のオリカビを描いた絵は、そのオリカビの親の方許可無しにこのウィキへの掲載することは遠慮ください。
オリオダなど、自由に描いていいのよという企画キャラは、その企画の要項を無視しない範囲の作品ならば掲載が可能です。

※コメントフォームも簡単に作れますが、コメントフォームは一人につき一つだけにしてください。
#comment()
↑これを貼り付けるだけ!
コメントフォームを作ったら、テスト投稿して「最近の更新」からそのコメントページに飛んで、ページタイトルの編集をして、そのコメントページが誰のコメントページなのかわかるようにしておいてください。

「メニューを編集」で、ページへのリンクを貼りましょう

ページができたら、編集→メニューを編集で、左側メニューにあなたのページへのリンクを追加しましょう!
だれの作ったページなのか、もしくは、どのサイトに関するページなのかが、メニュー欄だけでわかるようなリンクの貼り方をしてください。
作るページの数に上限はありませんが、左部のメニューで一人分のスペースは、最大で前置き+3行までです。

複数のページを作ってメニューにリンクを並べる場合は、【前置き】部分を抽出したページを先頭に置き、その下の行から各ページを配置いってください。
前置きページの名前は『ハンドルネーム+前置き』or『サイト+名前置き』を推奨しています。(えのきズ前置きorサラップ前置きっス など、わかりやすければ崩してもいいです。)

たくさんページを作りたい場合は、左のメニューとは別に、自分用メニューページを作って、そこにリンクを貼るするなど工夫してください。
※メニューでの折りたたみ構文、ツリーメニューの利用はご遠慮いただくことにしました。

メニューに自分のページを貼る位置は、最初のページを貼るのが早かったものから上から順番です。
割り込んだり間をとったり、順番をいじったりはしないでください。
(現在サンプルとして中身の無いページへのリンク等がおいてありますが、そこに自由に置き換えていってくださってOKです。)

後々様子を見て分類したり、並び替えしたり等はするかもしれませんが、とりあえず9月までは早いもの順の並びにしおこうと思ってます。

もっと自由にたくさんページを並べたいのでしたら、ぜひともオリカビサイト作りましょう!!!!

wikiを更新したら作ったらみんなに見てもらおう

wikiに絵やオリカビ紹介、小説などの展示ページを更新した際には、
オリカビあんてなのご利用が勧めです。みんな使おうオリカビあんてな!
「HPに乗せたものの再掲だから宣伝しないほうがいいのかな?」などの判断は、各自にお任せします。
オリカビあんてなでの宣伝は、ページを作った本人のみでお願いします。
「さすらいオリカビwikiを更新しました」だけでなく、誰が何を追加したかをわかりやすく表現してくださいね。

なお、さすらいオリカビwikiの更新ではオリカビあんてな利用回数によるオリカビECCポイントは貰えない仕様になってます。(暫定)

オリカビECCのポイントが欲しい?!よし、ならオリカビサイト作ってオリカビあんてなを使いましょう!!

書く順番をちょっと変えたほうがわかりやすくなるかなーと思ってちょっと組みなおしました。
内容的には同じ事を書いてるつもりです。もしかしたら前のほうがわかりやすいかも?

  • 最終更新:2014-08-02 14:26:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード