Q&A途中

疑問質問あれば、トップ最下部あたりでコメントでください

wiki全般について

Q.このwikiは著作権的には問題は無いの?

A.『星のカービィ』の著作権はHAL研究所や任天堂さんのものです。
仮にそれら公式サイドがオリカビに対して「著作権違反だ!」と警句してきたら、そのときはこのwikiをはじめ、オリカビやってる人はみんな自分の作品を下げるか、今以上に隠す必要が生まれるでしょう。
現状公式からそのような意思表示はなく「ファン活動の一環、作品の楽しみ方の内」として、見逃してもらえているのが実情かと思います。
必ずしも、オリカビそれぞれの著作権が、各オリカビを制作した人に…とは言い切れません。ですが、それぞれのオリカビを生み出し、大切に育てている作者さんに対する敬意と気遣いを持った上で、オリカビを楽しんでいただきたいです。
そのほかもっと踏み込んだ権利の解釈は『各ページを作る方々の前置き』に各自ご記載ください。

オリカビというジャンルは、グレーゾーンで、個人によって解釈が分かれるデリケートな部分も持っているます。それによりオリカビに抵抗を覚える人たちの存在も無視できません。
ですが私はオリカビが好きですよ!楽しませていただいてます!はっきりいえるのはそれくらいです。

Q.荒らし対策大丈夫?

A.今のところ誰にでもどのページでも変更追加が可能故、荒らしにはめっぽう弱いです。
ご利用してくださる方々の良心を信じております。いけるところまでこのままいきます。
復元ポイントなど使えますので、ある程度は対応できますが、やっぱり荒らしはでるもんだなーとなりました際には、対策を実行して行きます。

対策案としましては、
  • 完成して編集の予定の無くなったページに対してはロック機能を使う。(要管理者パス)
  • 不特定多数によるwikiの編集は制限して、編集パスワードを設定し、wiki利用希望者にはメールで編集パスワードを伝える、許諾制にすることで、第三者のwikiの編集を防ぐ。
  • 不特定多数によるwikiの編集は制限して、まず、さすカビwiki(仮)でページを作ってもらい、それを特定の人たちがコピペして追加して行く形式にする。
などを考えています。

Q.検索避けはかかってるの?

A.ウィキの仕様と性質上、検索避けはなされておりませんごめんなさい。
いざとなったら閲覧パスをつけることくらいまでしか対策が思いつきません。問題が起こらないことを祈るばかりでいます。
(トップページ以外では「カービィ」を伏字にする等してもらったほうが良いのだろうか…?)

Q.あきらかなパクリや不適切なページ、画像がアップされています。

A.あきらかに見た人が不快になるページ、画像は、管理パス知ってる人が随時削除することになります。
少なくとも九月いっぱいまではえのきが毎日チェックします。それ以降私のwikiチェック頻度が下がってきた際には、不具合報告をしていただくためのメールフォームなど用意するかもしれません。

ちょっと問題があるけど直して貰えたらいいなと思う物に対しては、ページ自体は消す事はせずに、ページの名前を「要修正」などに変更して、既存のリンクが繋がらないようにして、修正を待ちます。
「要修正ページと問題点一覧」というページを用意してそちらから確認と変更ができるようにしておこうかなと思ってます。
その際連絡先がわかれば報告連絡します。連絡のすべが無い場合、しばらくトップページ上部あたりで呼びかけます。

不適切かどうかが微妙なラインのパクリ判定や、消すのか待つのかのさじ加減は、管理パス知ってる人の主観によって臨機応変に対処してゆくしかないところだなと思ってます。

Q.このwikiを作った人は、ずっとこのwikiの管理をし続ける自信があるの?

A.あまり無いから、全力で、自分以外の人にも頼って、共同編集管理ができる体制を作ることに意欲的です!
管理者パスや編集パスを、信頼できる協力者にプレゼントする気満々でいます。
協力してあげてもいいよ、って人は私に意思表示ください。
いずれ『管理者パスを知ってる人リスト』のページを作るかも。

Q.wikiの共同編集を活用して、同一世界観を共有しながらのオリカビ創作とかできそうですね?

A.ね!できそうですよね。楽しそうですよね。みんながwikiに慣れれたならば、きっとできることが広がると思うので、是非よろしくお願いしします。
誰かそんなwiki作ってください。

さすカビ内のオリカビについて

Q. このwikiに掲載されているオリカビを元に、作品を作ってもいいですか?

A.各オリカビ親の「前置き」で示されている【使っていい範囲】で、許可されている範囲でならOKです。
ですが、「前置き」は随時編集されたり変更されたりするものなので、前【使ってもいいのよ】だったキャラが、いつまでも使っていいままだとは限りません。
キャラの設定も随時更新追加され、変化して行くかもしれません。
そのあたりに注意した上でやりくりしてくださいね。

Q. このwikiに掲載されているオリカビ達が、親関係なく同じ空間に居るような作品は作ってもいいですか?

A.作品に登場するすべてのオリカビの、各オリカビ親の「前置き」で示されている【使っていい範囲】をクリアできるなら、それもOKです。楽しそうですね。
A【wiki内での掲載が目的ならOK】、B【描いてもいいけど描いたら連絡してね】、C【描く前に連絡して許可を仰いでください】という前置きのあるオリカビ達を使いたい場合、描く前にCの親に連絡して許可をとり、描き終わったらwiki内に掲載し、Bの人に連絡を入れる必要があります。

Q.オリカビ擬人化はこのウィキにのせても良い?

A.球体の展示物の量を上回ることのない程度の量なら、展示してもおっけーです。
擬人化苦手な人に配慮するなら、注意書き書いたり別ページに分けたりしておくと親切かも。各自に任せます。
自分のオリカビの擬人化をしてもらって良いかどうかについても「前置き」で指定しておくと擬人化してもらえるかも。

ページ制作について

ページ制作の方法について

Q. wikiにページを作る事にhtmlタグの知識はいりますか?

A.要りません!掲示板に書き込みをするような感覚で、誰にでもページが作れます。
wikiでは、タグではなくて「構文」という、wiki内でのみ効果を持った特定の文字列を使って、リンクを張ったり画像をはったりするのですが、それらは単純・かつ、駆使すれば、かなりいろんなことができます。
よく使う構文ヘルパーで少し紹介しておりますのでお役立ててください。

まずは触ってみてください。画面の上のバーの中の、作成ボタンをクリックで、新しいページを作りましょう。
新規ページを作成するボタンを押しても、保存ボタンを押さない限りはwikiに反映されません。プレビューボタンがあるので、こっそり色々試すこともできますよ。

Q. 間違えて作ったページ・ファイルが消せないんですけどどうすればいいの

A.ページの削除は管理者パスを知ってる人にしかできません。
タイトルの変更や中身の編集は可能ですので、中身をカラッポにしたり、タイトルで「ミスページなので消してください」と意思表示するなどしてくれましたら、気づいたときに対応します。
どうしても早く消して欲しい場合は管理者パスをしってるえのきあたりにご連絡ください。

Q. どのくらいの容量まで自由に使っていいの?

A.このwikiでは一つのファイルの重さの上限は500kb、ウィキ全体のファイルの上限は無し、となっております。アップできる物はいくらアップしていただいても問題ありません。
ただものすごくたくさんの展示物が並ぶのならば、先のことや自由度を考えて、HP作ったほうが安心便利と思います。

ページ制作の内容について

Q. このwiki内にページを作っての長編漫画の連載とかもしていいんですか?

A.やってもいいですけど、本腰入れてがっつりやるのでしたら、HP作ることをお勧めします。
どうしてもwikiなのでページが改ざんされる危険が消せなかったり、編集更新が自由でなかったりします。自分で守れて自分で管理できるHPを作りましょう。
ちょっとだけ…のつもりでwiki内で連載をはじめて、量が増えてきたらHPを作って移動することになった。とかはオリカビ界隈的に良いニュースになるでしょうね。

Q. 誰かに描いてもらいたいキャラと、勝手に使われたくないキャラが居るのですが、前置きにはどう書けば良いですか。

A.色々な方法があります。
例1【キャラクターによって利用可能範囲が異なります】と前置きしておいて、キャラ紹介のページでそれぞれのキャラに利用可能範囲を添えておく
例2【私のキャラは一部を除き、無断仕様禁止です】と前置きしておいて、自由に使っていいキャラにのみ【このキャラクターは自由に描いたり動かして良いです】と添えておく。
など。
こうしなければならないと決まった方法は無いので、工夫してみてください。

Q. 自分のオリカビや昔作ったサイトの事をwikiに残したいのですが、今現在の自分とオリカビの繋がりはわかりにくくしても良い?

A.隠したい部分は隠しての可能な範囲での情報提示でOKです。ハンドルネームもサイト名も、書きたくなければぼかしてもいいし、書かなくてもいいです。
ただし便宜上の、他の人との区別のつく『仮名』を用意して、ファイル名やページ名に使う文字列と共通させてください。
例・某キノコの人の前置き/某キノコの人のページ/某キノコの人の画像01。とか。

Q. HPを作ったことがないのですが、ページを作ってもいいですか?

A.HPを作ったことが無いからこそ、このwikiにページを作りましょう!
あなたのオリカビが誰かに会える場所を作りましょう!
モチベーションが上がったら、HP作りにも挑戦しましょう!

Q. HPを持ってるんですが、ページを作ってもいいですか?

A.HPを持ってる方も、このwikiにページを作りましょう!
いろんな人がオリカビやってるんだなーって、見て回れるwikiにしましょう!
でもHPに置いてあるもの全部をwikiにも貼るようなことは良くないです。
HPのオリカビコンテンツが充実している方には、それを紹介し、HPへ誘導するようなページを作って欲しいです。

Q. もうページ作ってもいいの?

A.いいです!お願いします!お願いします!

  • 最終更新:2014-08-01 22:21:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード